アイルランドの大学への正規留学を選んだ経緯2

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます!

 

前回の投稿で、正規留学を選んだところまで、お話ししましたので、

今回はなぜ数ある国の中からアイルランドを選んだのかについて

書いていきたいと思います。

↓前回の投稿

study-in-ireland.hatenablog.com

 

国が先か、エージェントが先か

大学での正規留学という選択肢を取った私が次に考えたのは、

どこの国に行きたいかについてです。

人によっては留学エージェントを先に選ぶ人もいると思います。

実際私も最初はエージェントを先に選ぼうと思っていましたが、

調べてみると大手のものからその国に特化したものまで

たくさんあり、その中から一つに絞れきれなかった為、

国から選ぶことにしました。

 

国調べ

調べ始めた当初は、日本人が少ないところがいいということ以外は

特に希望はかったので、地域を絞らずネットを使って調べまくりました。

一通り調べた結果、まずオーストラリアは学費が高かったので候補から外すことになり

アメリカは当時白人警察官が黒人男性を射殺してしまった事件がニュースで大きく

取り上げられていて、銃社会にちきってしまい、除外。

残る主な候補はイギリス、カナダ、アイルランド、、、、、となったところで、

アイルランドってどこ???となり、アイルランドについて詳しく調べてみることに。

 

アイルランドってどんな国

調べてみると、

・日本人が少ない

・英語が公用語

EUに加盟しているので、ほかの国に行きやすい

・フレンドリーな国民性  etc.

と魅力的な条件がそろっていて、

ほかの国には感じなかった、何かピンとくるものがありアイルランドに決定しました。

 

実際本当だったのか

まだ留学して3ヶ月ですが、既に全てを体感することができています!

勉強面などは、まだまだこれからだと思うので、留学という道をとったことが

正解かどうかはまだわかりませんが、

この国を選んで本当によかったなあと思っています。

ネットの情報を見て、直感的に何かを感じ取ったあの日の自分を褒めたいくらいです笑

 

次回は留学エージェントの選び方について書いていけたらいいなと思っています。

_______________________________________

質問、記事の内容の要望など大歓迎です。コメント欄にぜひお願いいたします。