アイルランドの桜

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 今回は、アイルランドで発見した桜をお見せしたいと思います。 みなさんアイルランドにも桜が咲いているのをご存じですか?私も、アイルランドに来るまでは、桜があるとは思いもしなかったのですが…

スーパーマーケット事情

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 日本では、新年度を迎え、クラス替えがあったり、入学式があったり、新しい友達ができたりと何かとわくわくなことが多いかと思います。アイルランドの大学生はというと、今まさに学年末のテスト真っ…

他のルームメートにも会った話

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! さて、今回も日常編になります。9月3週目の月曜日になり、ようやく大学の授業が始まり、今年度のルームメート全員にやっと遭遇して、少しずつ仲良くなっていった話について書いていきたいと思います…

電気コンロが使えない+ルームメートに初めて会った日

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! ブログ内でも、やっとアイルランドに入国して、ファウンデーションコースもスタートできたので、ここからは、コインランドリーやSIMカード事情、自炊事情などに加えて、私のくだらない日常も少しず…

ダブリン城

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 今回は、ダブリン城に行った時のことについて紹介します。 留学が始まり2週間ほど経った金曜日、時間割の関係で、金曜日は10:30には授業が終わるので、ダブリン城に行ってみることにしました。例年…

ファウンデーションコースのオリエンテーションウィーク

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 9/4土曜日の夜にアイルランドに到着してから、2日後の9/6月曜日、ファウンデーションコースがスタートしました。 最初の1週間はオリエンテーションだったので、何をしたのか思い出せる限り書いてい…

入寮したら最初にずべきこと

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 今日は、入寮した次の日にしたことや初めに必要になったもの、早めにやるべきことについて書いていこうと思います。 目次 買い物 食料、食器、フライパン、食器用洗剤、スポンジなど 設備確認 SIMカ…

空港到着から宿泊先到着まで

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 今回は、空港から宿泊先に到着するまでのことについて書いていきたいと思います。 実はこの行程が、アイルランド留学に来てから体力的に一番しんどかったです笑 運の悪さが原因な気がするので、これ…

出国からアイルランドに到着までのこと

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 今回は、日本出発からアイルランドに到着した日とその次の日のことについて書いていこうと思います。 目次 9/4 11:00 成田空港出発 1.チェックインカウンター 2.手荷物検査、身体検査 4.出国審査 5.…

アイルランドで3回目のワクチン接種受けました!

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 昨日期末テストのようなものが終わり、やっとひと段落ついたのですが、そのままの勢いである事をしてきました!タイトルでネタバレしていますね笑 みなさんもおわかりの通り、ワクチン接種です。 今…

留学前にやるべきこと~英語学習以外~

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 日本は大雪で大変そうですね。アイルランドでも、東京で雪が降った次の日の午前中だけ少し雪がぱらつきましたが、全く積もりませんでした笑 そして私は、今週がファウンデーションコース、セメスタ…

留学前おすすめの英語学習方法

Happy Holidays!ご覧になっていただきありがとうございます。 今回は、私が留学前にやっておけばよかったなあと思う英語学習方法について紹介していきたいと思います。 1.日本の学校で習うような文法学習 何事もまずは、基礎が大切です。 文法の基礎がしっ…

出発までの流れ(出願に必要だったこと)

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 今回は、出発までの実際の流れについて書いていきたいと思います。 学校選び 留学エージェントが決まり、まず初めにやったことは学校選びです。 私ははじめもともと日本の大学で学びたかったものに…

留学エージェントの選び方

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます! 前回の投稿で、留学先をアイルランドに決めたところまでお話ししました。 今回は留学エージェント選びとについてお話ししようと思います。 ↓前回の投稿 study-in-ireland.hatenablog.com 結論から言…

アイルランドの大学への正規留学を選んだ経緯2

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます! 前回の投稿で、正規留学を選んだところまで、お話ししましたので、 今回はなぜ数ある国の中からアイルランドを選んだのかについて 書いていきたいと思います。 ↓前回の投稿 study-in-ireland.hatenablog.com…

アイルランドの大学への正規留学を選んだ経緯1

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます! 今回は、なぜ私が語学留学や交換留学ではなく、 海外の大学への正規留学を選んだのかについて書いていきます。 私は小学校、中学校を日本の公立の学校で過ごし 留学に興味もなく、海外と全く無縁な人生を歩んで…

はじめまして!

はじめまして。Nozomiです。 現在19歳で、2021年の9月からアイルランドのダブリンに留学しています。 アイルランドに住んでいる日本人は少なく、 アイルランド留学自体もほかの国に比べて、 メジャーではありません。 留学先の候補にアイルランドが入ってい…