留学エージェントの選び方

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます!

 

前回の投稿で、留学先をアイルランドに決めたところまでお話ししました。

今回は留学エージェント選びとについてお話ししようと思います。

↓前回の投稿

study-in-ireland.hatenablog.com

 

結論から言うと、私はアイルランドを専門としている留学エージェントさんを選ばせていただきました。

大手の留学エージェントさんの説明会などにも参加したのですが、

説明会のあとにあった相談会であまり親身に話を聞いてもらえず、

大手の留学エージェントさんにあまり良い印象を持てませんでした。

もしかしたら、私ひとりでの参加だったのが原因のひとつだったのかもしれません。

 

そこでまた、ネットを使い調べた結果、私がお世話になっている留学エージェントさんがみつかり、カウンセリングに試しに行ってみることにしました。

(今回は前回の失敗も踏まえ親に同伴してもらいました笑)

私がこのカウンセリングに行ってみることにした理由は

アイルランドを専門としていて、いくつかの大学と提携していたこと

・代行手数料がかからないこと

・カウンセリングが何回でも無料で受けられること

の3つでした。

とは言え、一度苦い経験があるので、今回も同じような感じだったらどうしようと

内心どきどきでしたが、こちらでは親身になって相談にのってくださり、

さらにアイルランドがどんな国なのか、具体的にこれからどういうステップを

踏んでいくことになるのか、丁寧に説明してくださいました。

結果的に、上記3点とカウンセリングの丁寧さが決め手となり、今の留学エージェントさんを利用させてもらうことにしました。

 

このように書いてしまうと、大手がよくないというに言っているように聞こえてしまうと思いますが、そんなことはありません。

自分が信頼できると思ったところであれば、大手のところでもそうでなくてもいいと

思います。また、それぞれにメリット、デメリットがあるので、そこに注意して

選ぶことも必要です。

では何に注意してみればいいのか。

手数料を含め、どのくらいの費用が合計でかかるのか

カウンセリングは何回してくれるのか、また有料なのか無料なのか

出願要綱となるエッセイなどの書き方の指導はしてくれるのか

IELTSやTOFELの対策をしてくれるのか

現地でのサポートはしてくれるのか

何か問い合わせた時のレスポンスの速さ etc...

ざっとこんな感じだと思います。

 

私の場合は、エッセイを手伝ってくださる先生が他にいらしたので、

英語面でのサポートはあまり必要なかったことから、1と2に注目して、選びました。

 

あやふやな部分を思い出しながら書いていて、わかりづらくなってしまったので

最後にまとめると、

留学エージェント選びで大切なのは、自分が何を留学エージェントさんに求めるか

です。

当たり前ですが、それぞれ経済面、現時点での英語力などに違いがあります。

他の人にあっていても、自分にあうかどうかは確かではありません。

たくさんのサイトが、様々なエージェントさんをおすすめしていて選ぶのが大変だと思いますが、実際にエージェントさんとお話しして、自分が信頼できるところをみつけてくださいね。

 

また今回、ブログに書いていいのかどうか許可を取っていなかったので、

実際に使ったエージェントさんの名前は伏せさせていただきました。

もし興味がある場合は、コメント欄にてお知らせ頂ければそちらで対応いたします。

 

_______________________________________

質問、記事の内容の要望など大歓迎です。コメント欄にぜひお願いいたします。