アイルランドの桜

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます!

 

今回は、アイルランドで発見した桜をお見せしたいと思います。

みなさんアイルランドにも桜が咲いているのをご存じですか?私も、アイルランドに来るまでは、桜があるとは思いもしなかったのですが、アイルランドにも桜が咲いていました!日本ほどたくさんではないのですが、日本で桜が開花した時期と同じくらいのときに、アイルランドの街中でも、ピンクの花をつけた木をぼちぼちとみることができました。

f:id:allosauruss:20220413025804j:plain

City Centreでみることができた桜

この日は、桜が咲いてるとは思いもよらず、カメラも持っておらず、iPhoneでの撮影となっています。日本でみているものとなんとなく種類が違う気がしたのですが、道路にチョークで、cherry blossomと書かれていたので、桜で間違いなさそうです。後ろのTheヨーロッパっぽい教会と桜、日本だと見れない組み合わせで、面白かったです。

f:id:allosauruss:20220413030539j:plain

f:id:allosauruss:20220413030355j:plain

National Botanic Gardensにて

こちらはその数日後に、National Botanic Gardensにて撮った写真です。こちらは、私の記憶に残っている日本の桜と同じ種類ではないかと思っています。

まさかもうしばらく見れないと思っていた桜が見れて、個人的にすごく嬉しかったのですが、日本とは違うんだなと思う点もいくつかありました。まず気温についてです。日本では基本桜が開花すると、次第に暖かくなってくる印象があるのですが、アイルランドではそれがありません。冬と比べると暖かくはなっているのですが、今現在もまだまだ肌寒さが続いています。次にそのほかの植物についてです。桜が咲いている横で、まだ落ち葉が残っていたり、茶色い葉が木に残っていたり、日本でいう秋、冬、春がごちゃ混ぜになっているようでした。それに加えて、桜以外の花はあまり咲いていません。今はもう桜も散ってしまい、花も少ししか咲いていないので、春なのに少し寂しい感じです。

 

まとめ

結論から言うと、アイルランドでも桜は見れます。ですが、私のお気に入りの河津桜は見つけられませんでした、、、個人的な話ですが、私はディズニーが好きなので、ソアリン横や、ミニーの家横の河津桜を撮るのが夢だったのですが、コロナの影響などで、開花時期と合わず、撮ることができませんでした。加えて、3月末から4月あたまにかけては課題が出ていたりするので、日本に帰るのは不可能です。(12月のクリスマス休暇や、イースターブレイク、夏休み中は帰りたければ帰ることは可能です)

なので、正規留学を考えている方は、ぜひ日本にいる間に「日本の春」を楽しんでください!海外に行くと、いかに日本の春が綺麗なのかわかると思うので、ぜひ今のうちに!

最後に、同日にNational Botanic Gardensで撮った他の写真も載せて終わりにします。

f:id:allosauruss:20220413032510j:plain

f:id:allosauruss:20220413032508j:plain

リス(外来種みたいです)