入寮したら最初にずべきこと

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます!

今日は、入寮した次の日にしたことや初めに必要になったもの、早めにやるべきことについて書いていこうと思います。

目次

 

 

買い物

何をしたかというと、ずばり買い物です。

アイルランドに着く前に、留学エージェントの方に、近くにショッピングモールがあるということを聞いていたので、そこに行きました。

Google Mapを片手に、大学の寮から徒歩で20分ほどのところに行きました。

最初はバスを使っていたような気もしますが、最近はバス代節約のために歩いています。

初めてのショッピングモールへの冒険で気づいたのは、GoogleMapの偉大さです。

大学内は無料Wi-Fiがあるので大丈夫なのですが、到着した次の日なので、まだSIMカードはゲットしていませんでした。つまり、大学の敷地を一歩出ると、そこはもう未知の世界なんです。ですが、Wi-Fiがなくても、GoogleMapの位置情報の位置が動いてくれるので、なんなく着くことができました。ありがたや~。

 

では実際に初めに買ったものと、手に入りそうなら手に入れた方がいいものををまとめていきます。

食料、食器、フライパン、食器用洗剤、スポンジなど

当たり前ですが、一応書いておきます。ちなみに、私はキッチンに行って誰かに遭遇するのが怖くて、1週間はキッチンに行きませんでした笑 料理をしたことがなかったからという理由も大きかったです。(ちなみに、あとからわかったのですが最初の1週間はまだ誰も来ていなかったので、誰もいないのにおびえていたみたいです笑)

f:id:allosauruss:20220117050359j:plain

最初の1週間の私の食料。笑
設備確認

最初から、キッチンを使いたい人は、電気コンロがちゃんと全部使えるか、オーブンやグリルが使えるかの動作確認をすることをおすすめします。

これは実際、私が実際食パン生活にに飽き、到着後1週間たって、やっとキッチンに行ったときに、起こったことなのですが、電気コンロがつかない事件がおきました。

私のところのキッチンは、電気コンロのうちの1つが壊れていたのですが、運悪くそれを使おうとしたため、実はほかの3つは正常に動作したのですが、ほかを試さなかったためにそれに気づかず、電気コンロが壊れているので修理をお願いするということになってしまいました。頼んだ当日に1か所壊れているけど、他は使えるとわかったので、なんとかなったのですが、そういうこともあるので、動作確認は必須だと思います。

f:id:allosauruss:20220117052911j:plain

鍋が置いてあるところが壊れていたところです

 

また私のところは、初めキッチンに、電子レンジとトースターがありませんでした。

コンロ事件の時に、たまたまその日知り合い、私よりも先に来ていた交換留学生の方のキッチンにお邪魔した時に、自分のキッチンにはないことに気づき、それも設置してもらえるようにお願いし、頼んだ日の夕方には届きました。

このように、日本ではありえないことですが、設備が欠けていることがしっかりチェックされていないことがあります。アイルランドのたいていのキッチンには、電子レンジ、トースター、電気ケトルがあるので、もしなかった場合は、レセプションに聞いてみてください。

 

それから、食器やフライパン、鍋が揃っているか確認することも重要です。これは、前年にそのキッチンを使っていた人たちにもよるのですが、部屋によっては、人数分なかったり、全くなかったりする場合があります。その場合は、自分で買わなければいけません。

うちの部屋はどちらもしっかりそろっていました。

ただし、安全面の関係か、ナイフはなく、TESCOというなんでもあるスーパーにもなかったので、最近までルームメートがもってきたものを使っていました。スーツケースに入れて、持ってきた方がいいかもしれません。

f:id:allosauruss:20220117052928j:plain

キッチンにあった食器たち

f:id:allosauruss:20220117053022j:plain

こちらは2セットありました

SIMカード

私は大学内の寮に住んでいて、Wi-Fi完備なので、1週間くらいなくても困らなかったのですが、宿泊する場所によっては困ることもあると思うので、自分の使いたい会社のお店が近くにある場合は、早めに手に入れましょう。

ちなみに、私は事前に調べていて、近くになかったのもあり、1週間なしで過ごしました。

今は、Threeの20ユーロのプランを使ってます。これについてはTop-Up(チャージのこと)のやり方など、わからなくて困ったことがあるので、別途記事でまとめるつもりです。

 

枕カバー、シーツ、布団カバー、マットレスプロテクター

私の寮の場合、最初から、マットレス、枕、布団は新品のものが置いてあるので、この4つだけ買いました。ちなみに、この4つを使っていないと、清掃チェックが入った時に、罰金を取られてしまいます。

マットレスプロテクターというのは、耳に聞きなじみがない方も多いと思いますが、マットレスに汚れがつくのを防ぐカバーで、マットレスと、シーツの間に敷きます。

 

トイレットペーパー

うちの寮の場合、最初から1つもなかったので、必要でした。

 

シャンプー、リンス、ボディソープなど

日本から持ってきていない場合、必要です。

 

______________________________________

自分が今思いつくものは書いたのですが、また何か思い出したら、追記します。

 

______________________________________

質問、記事の内容の要望など大歓迎です。コメント欄にぜひお願いいたします。