アイルランドで3回目のワクチン接種受けました!

こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます!

 

昨日期末テストのようなものが終わり、やっとひと段落ついたのですが、そのままの勢いである事をしてきました!タイトルでネタバレしていますね笑

みなさんもおわかりの通り、ワクチン接種です。

 

今日は、私が忘れないうちに、ワクチン接種をどういう流れで、どのように受けてきたのか書いていこうとおもいます。

目次

 

 

_______________________________________

現在のアイルランドのコロナの状況

現在アイルランドの新規感染者の週平均は22480人です。アイルランドの面積は、北海道と同じくらいの大きさなので、かなり多いことがわかります。

現在の主な行動制限は、

・レストラン、バーは20時閉店

・イベントの収容人数は定員の50%

アイルランドへの渡航の際ワクチン接種が完了していれば、PCR検査の証明書はいらず、ワクチンの証明書のみ必要

 

ざっくりこんな感じです。

 

私は、1回目、2回目のワクチンを日本で受けてからの出発だったので、1・2回目の時の状況について又聞きの情報しかないのですが、日本のように予約取得争奪戦になるようなことは全くなかったみたいです笑

 

3回目接種の予約から当日に至るまでの流れ

今回私は、大学内で接種することができるワクチンの枠を利用しました。

理由は主に2つで、

アイルランドでワクチン接種を受けるのが初めてで不安だったこと

大学が枠を確保してるので、先生からも情報を得やすいのではと思ったからです。また私の大学は留学生も比較的多いので、ほかの場所で受けるより、スタッフさんが、英語が第一言語でない人の対応にも慣れているのではないかと思ったからです。

・大学内の寮に住んでいるので、時間の融通が利きやすいこと

以前自分で調べたときに、ほかの場所での予約に空きがあったのですが、テストの時間と被っていたりして時間の調整が難しかったです。それと比較すると、大学内で受けられるので、ぱっと行ってぱっと帰ってこれるので、非常に融通が利きやすいなと思いました。

 

具体的な流れを紹介すると、

1.2日ほど前に大学からワクチンの枠が確保された主旨のメールが届く

(自動送信で全員に届くようになっています)

2.メールのリンクに飛び、個人情報、1・2回目に接種したワクチンの種類など必要事項を記入し、アポイントメントを取る

3.予約完了メールが届く

4.当日の午前中、ワクチン接種を担当している大学内にあるドラッグストアから電話がかかってきて、アポイントメントの具体的な時間が指定される

5.指定された時間内に薬局に行き、接種完了

 

2での予約は、昼間と夜間で選ぶことができ、昼間は時間指定の完全予約制、夜間は18時から21時の間と具体的な指定はその時点でなく、夜間を選ぶだけで終わりというものでした。

私がメールを確認して、予約に進んだ時には既に昼間の予約枠がなかったので、必然的に夜間を選びました。

 

予約完了メールから電話までのアクションは一切なく、具体的な時間や場所がわからず、本当に受けられるのか正直不安でした。

電話でも、20時~21時に来てねという感じだけで、日本のように再度確認メールが届くようなこともありません。さすがアイルランド

 

当日の流れ

当日の20時になり、会場へ向かおうと思ったのですが、これといった会場についての記述は何もなかったので、とりあえず大学内のドラッグストアに向かってみることに。

閉店後でしたが、予想通り、ワクチン接種会場としてドラッグストアの明かりが点いており、入口はパーテーションポール(ディズニーで待ち列を作るときに使われている紐のようなあれです)があったのですが、中にいたスタッフさんに声をかけたところ、名前を確認して、中に入れてもらえました。

 

中は商品棚の間に椅子が3つほど置いてあり、私が行ったときにちょうど満席になりました。

待っている間に、ワクチンに関する説明が書かれている冊子と、整理券証明書代わりの名刺サイズの紙が渡されます。

また、一緒に同意書も渡されるので、そこにサインをします。

f:id:allosauruss:20220114234758j:plain

 

しばらくすると、アルバイトではない雰囲気のスタッフさんが周ってきて、いくつか質問されます。

どうやら1・2回目の接種情報を登録しているサイトがあるようで、それと照らし合わせながら受け答えしていく感じみたいだったので、日本でワクチン接種をしたことを伝えたところ、先にその登録をしてもらうことに。

 

その登録が終わり、名前や前回受けたワクチンの種類、証明書の確認などがあり、半個室に通されます。

そこでもう一度前回受けたワクチンの種類の確認をされ、今回受けるワクチンの種類を伝えられ、世間話をしている間に、接種完了していました笑

 

私は、1・2回目の接種とも副反応が全くでなかったので、何も聞きませんでしたが、不安だったら聞いてみればきっと親切に答えてくれるだろうなあ、というそんな雰囲気でした。

 

_______________________________________

コロナ渦ということもあり、なかなかヨーロッパ旅行に行けなかったり、不満もないわけではありませんが、こういう状況だったからこそできた貴重な体験だったなあと思います。

 

 

_______________________________________

質問、記事の内容の要望など大歓迎です。コメント欄にぜひお願いいたします。